忍者ブログ

FHU東医研

藤田保健衛生大学東洋医学整体研究部のブログです。大学の授業ではあまり扱われない、東洋医学を自分たちで勉強していこうという部活です!主に漢方と整体の勉強をしています。 普段の活動やイベントなどの情報を載せています。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漢方入門研修会に参加させて頂いてきました。
やっぱり、症例検討会は面白いですね…!せっかくなので、検討会はかなりやりたいのですが、このまま夢に終わるかもしれないorz

症例を検討するには、やはり薬の事を知らないとダメですもんね。
頑張りましょう!

部長
PR
以前ミーティングでお知らせした、鍼灸師さんによる講義+実演の日程が決定しました!

追いコンに引き続き、試験期間内の学年の方、ごめんなさい。でも来てね。

詳しい日程はメーリスにて流します。
鍼灸師の方への質問なども受付け中です!
どしどし、お願いします

部長
西虎会@神戸に行って来ました!

主幹の神戸大の方々、ホントにお疲れ様でした。初主幹という事で、色々と大変だったかと思いますが立派な会でした!

内容盛りだくさん、関西ならではのネタもたくさん、とても楽しかったです♪( ´▽`)
手違いで参加連絡が遅くなってしまったにも関わらず、快くむかえてくださった神戸大さん、ご迷惑おかけしました…。ありがとうございます。また、懇親会で絡みまくってしまった方々、お世話になりました笑

奈良県立医科大学さん、勉強会構想が実現するといいなと思っています。是非その時は混ぜてくださいませヽ(o・ω・o)ノ ♪

部長
秋の薬草園を見たいなら、そろそろ見ないと枯れちゃうよ、とのアドバイスを頂いて早一ヶ月。
とうとう見にいく事が出来ました。
薬学部キャンパスにて薬学祭をやられていまして、その一環のイベントとして見学させて頂けました( ´ ▽ ` )ノ

知ってるものがあるとテンション上がりますね。こんな漢方に使われてたのかー、とかこれって生薬として使われてるのかー、とか。
参加してくれた方が楽しそうにしてくれたのが、私にとっても、とても幸せでした**

また、学祭にもちょっぴり参加して来ました。今回は、なんと藤田で作った紫雲膏と対になる(?)軟膏である、中黄膏を作らせて貰えました!
どちらも作った方はなんだかコンプリートした気分になれます(笑)

名市大の方、大変お世話になりました!


あっ、枯れてる…


これも生薬?!

部長
学園祭が終了しましたー(*^_^*)
手伝ってくれたみなさん、お客さんとして来て下さった方々、ありがとうございました!!無事に2日間終了致しました。

結果ですが、2日間で計214名の方がお茶を飲んで行って下さいました**
どうやらカフェの場所を探して辿りつかず諦められた方もいらっしゃったようで、今後の(?)課題です。
でも、行ってみようと思って頂けた事が嬉しいですね!
あと、ちらりと、良かったよ~という声を頂いたのも嬉しい事でした*

惜しむらくは忙しすぎてカフェの写真撮るの忘れてたって事くらいでしょうか…。あー、撮っておけばよかった…

さて、そろそろきちんと活動をやっていかねばと考えております。皆様是非とも積極的に参加していきましょう。

部長

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/09 5年生M]
[08/09 5年生M]
[06/30 RA]
[06/30 5年生M]
[06/30 5年生M]

最新TB

プロフィール

HN:
touikenn
性別:
非公開
自己紹介:
藤田保健衛生大学医学部 東洋医学整体研究部です。
自由に楽しく勉強するをモットーに活動を行っています。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

関連リンク

関連リンク集になっています。
| HOME Next >>
Copyright ©  -- FHU東医研 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]